FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【北京奥運】小さくても高性能 スズキ、大舞台でアピール(フジサンケイ ビジ…

【北京奥運】小さくても高性能 スズキ、大舞台でアピール(フジサンケイ ビジネスアイ)

メーカーに関して、もう少し情報を追いかけてみたいですね。
いかにも、意欲的やグランドに関する記事を読んで、とても興味が湧きました。
いかにも、現役選手の情報については、再確認をしておいた方が良さそうだと思います。

以下、記事より引用。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/bus_all/fsi/*http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080818-00000001-fsi-bus_all


 ≪唯一の「公認競技」≫

 野球、陸上、ラグビー…。自動車メーカーはスポーツ活動に力を入れており、1社で複数の強豪チームを抱えるケースも珍しくはない。こうした中、スズキが会社として公認しているのは陸上競技部だけだ。北京五輪には走り幅跳びで池田久美子選手=写真=ら3選手が出場する。

 同部には前回のアテネ大会に40年ぶりに日本の女子砲丸投げ選手として出場した森千夏選手も所属していたが、06年に虫垂がんのため死去。26歳の若さだった。

 会社公認の陸上競技部となったのが62年。その年には「自己の向上に努め、常に意欲的に前進しよう」といった文言による社是を制定しており、同部はそれを具現化した活動だ。

 同部はCSR(企業の社会的責任)戦略を推進する上で重要な役割を果たしている。

 一例が練習の拠点。選手寮に隣接したグランドとともに、地元の小中学生が集まる市営グランドを活用し、レベルの高い練習を目にする機会を設けている。さらに地元の自治体やスポーツ関連団体と連携、静岡県の中高校生を対象とした陸上教室などを実施。講師としてOBや現役選手を派遣し、陸上競技の楽しさや素晴らしさを伝えている。こうした取り組みが、地域社会の活性化に貢献している。

 ≪3選手に期待≫

 陸上部の選手たちは午前8時45分から午後2時まで、一般社員と同様に業務に就く。これによって引退後もスズキの社員として安定した生活を送れるようにする。応援態勢も充実。試合ごとに社員応援団を結成し、そろいの帽子やパーカを着用してスタジアムに陣取る。

 19日の予選に登場する池田選手は世界陸上に4回連続で出場しているものの、五輪は初めて。志半ばで倒れた親友だった森選手の思いを胸に秘めて踏みきり、まずは決勝進出を目指す。

 同部の出場選手は池田選手のほかに2選手。男子やり投げの村上幸史選手はアテネ大会に続く出場で、21日にフィールドに立ち、世界との勝負に挑む。もう1人が日本育ちのケニア選手、マーティン・マサシ選手。17日の男子1万メートルにケニア代表として出場する。昨年の世界陸上は銅メダルを獲得しているだけに、狙うのは頂点だ。

 原油価格の高騰によって、世界的に燃費性に優れた自動車に対するニーズが高まっており、軽と小型車を主力とするスズキの存在感は高まっている。陸上でも高性能をアピールしたい。(伊藤俊祐)

【関連記事】

美肌守って表彰台よ! イケクミが北京で秘策

プロフィール「池田久美子」

プロフィール「村上幸史」

室伏5位で連覇ならず 陸上の悪い流れ止められず

女子マラソン惨敗の背景 個人商店の限界露呈、チームとして機能せず
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。